
--/--/-- --


来月から本気出す(キリッ

2010/06/28 Mon

おはやうございます。

国民の祝日がないはずの6月一杯お暇を頂いて少しだけ(と言い聞かせてる)自堕落なネカフェ生活に戻りつつあるエイゼムです。




前回の記事の通りここしばらくはマビノギに回帰しプレイ時間は少ないものの嗜んでいたんですが。

おかしいな

あ・・れ・・・ こんなはずじゃ・・・

という訳で少々度が過ぎまして メイプル変換するとキャラ作成一週間で4次してボスしまくってたらいつの間にか160に 的な。

もちろんこんな生活続ける余裕なんて何処にも無いので来月から本気出します(キリッ




と、本日の本題はこちらです。 ほとんど手をつけられてないんですが・・・

ソフ倫

keyの最新作 スピンオフのアフター作品と言う位置付けですが、「クドわふたー」が発売されましたね。

レビューというか エロゲ全般に対する考え? 要約するともう少し偏見を持たずにいろいろな層の方にプレイして頂きたい という感じのことを書きます。 ぶっちゃけすごく気持ち悪いです。でも帰らないで読んでください。

これはエロゲーマーにとっては月並みな言い訳ですが、一般的に言うエロゲというの(特に大手作品)はエロ目的という訳ではない方が多いと思われます。

もちろん様々なジャンルがあるのですが、特に最大手と言われているkey作品は所謂泣きゲーと言われるジャンルで分かりやすく言ってみればストーリー重視でしょうか? その名の通りプレイヤーを泣かせるような感動的ドキュメンタリーです。

確かにキャラ同士の掛け合いや独特のやり取りはある程度抵抗がない方でないと理解し難いものがありますが、基本的にはTVのドラマ感覚と思って頂ければプレイし易いかも知れません。

ですが、私的には 当然掛け合いも素直に楽しめますし エンディング近くの感動的な所も素晴らしいと思いますが 中々シビアなシーン 考えさせられるシーンに少し期待してたりします。


たとえば今回の「クドわふたー」舞台背景は夏休み と言うことですが 主人公のリキは来年就職か進学という立場で推定高校2年生?(18歳以上のはずだけど)なので、それに対する様々な煩悶や苦悩があったりします。

そして、メインヒロインのクド。とても素直な感じで自分の道を生きている という風に逆の立場で描かれてる部分があると思います。

メインの恋愛部分、というか恋の駆け引きについては リアルから見るとちょっと理想的すぎるって思ってしまうかも?(って私が言えないのが辛い所だけど) ただ本当の意味でのプラトニック・ラブだと思うので 見てて微笑ましいです、悪い気はしないはずです・・・ ただここらへんが気持ち悪いって思われがちなのかもだけど。そんな人は現実主義過ぎると思う。

私もとても余裕のある立場ではないので早く安定した生活をしたいです・・・ なのでいろいろ考えてはいるんですが、やっぱり今回のように気が緩みがちで そんな時に考えるきっかけになったりはします。。

ついでに、主人公とヒロイン さらにその背景は学生と学園という関係なので宿題するシーンとか結構ためになったりするよ!近代社会主義の話とか意味わかんなかった・・・

すっごい、まとまりがないけど 言いたいことは やっぱり取りあえず偏見を持たずに色々やってみると結構発見があるんじゃないかなぁ?

成人男性をターゲット層としていますが、私は女性の方もプレイしてみると一考出来ると思います。




以下私的レビュー

攻略対象かどうか知らないけど 今回はあーちゃん先輩が凄いいいキャラしてると思う。大プッシュ。

かなちゃんはちょっとキャラ変わってるのかな、設定上意図してそうなってるんだろうけど若干違和感が。




うわ、長い 私気持ち悪い。 

ここまで書いて何が言いたいかって(←これ〆テンプレにしようか) クドわふで元気出たので私もがんばらなきゃなと思った(笑)

まぁ、今回はアフター枠のプライスでちょっと安めだからさ!やってみるといいよマジで!









続きを読む

Counter
Twitter
Profil
■author Eizem/ざんくす             
latale@さふぁ鯖。ちょくちょくと。
えいちゃん
mabi@鞠鯖。3chでもそもそと。
りすぺくと
中の人@♂。MMOに限らずRPG全般/音ゲー等を好き。
現在はほとんど更新していません。 Twitterにほぼ常駐しているので其方にどうぞ。
Skype
SKYPPE.png                            お気軽にコンタクトどうぞー。ID/zem8201 えいぜむ
Archive
Latest news
Comments

openclose

Explained links
以下リンクです。 タイトル名/ジャンル&ジャンル2表記です。
MS=めいぽ L=らて  R=リアル O=その他雑記等 
Links
RSS
latale
『http://www.latale.jp/』©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
