スポンサーサイト

--/--/-- --


でぃー↑ば↑

2010/09/05 Sun

こんにちは、えぃぜむです。

中の人は処暑に溶けています><

今回の記事は9月からちょっと触れ始めたDIVAのAC版について書ける事を。ですが、ほとーんどプレイしていないので今後の課題くらいでしょうか。



5コイン9曲プレイした状況での考察?をちょっとー。

さてさて、ボカロ曲満載のミク厨歓喜仕様なACGですが 音ゲー的仕様はこんな感じ。



DIVAac版
■基本仕様は既売のPSP版と同じスタイルでバックは完全PVに。
■入力もPSP版をオマージュしたもので△□×○ボタンが積んでありリズムに合わせて押すだけ。
■ICカード対応で、プレイ情報を引き継いでプレイ可能 レベル?のようなものも有
■1コイン:失敗すると即離脱な2プレイと最後までプレイ可能な1プレイのどちらかを選択可能。基本的には2プレイ
■難易度はEASY NORMAL HARD EXTREAMだったかな。4段階です。


PSP版からの追加仕様(といってもPSP版が音ゲーにしてはプレーン過ぎたのでありがちな物が多いけれど)
■ボタン長押しで処理する「HOLD」譜面
■同時押しが追加。2打が多いけれど4打とかも有。
■追加仕様ではないけれど機械的な連打はそこまで無くなったかな・・・?




今後の私の課題。

勝手に名称のようなものをつけていますが作品中にはそんなシステムは無いです><



初心者
■両手を2ボタンずつ配分をきちっとこなす。
■ある程度繋がってる連打に慣れる(4-5打程度は落とさない)
■○×や△□等の2種混合譜に慣れる。

★課題曲→HARD☆6程度の曲(初聞が厳しければよく聞く曲で慣れても)

初級者
■短い間隔の4種混合に慣れる
■6-7打以上の連打に慣れる
■BPM200程度の同時押しで落とさない。入りの同時押しやラストの4打等も落とさない。
■上述初心者レベルの譜を全く落とさないようにする。

★課題曲→HARD「初音ミクの消失」 EXTREAM☆8程度「恋するVOC@LOID」辺り

中級者
■BPM240(消失)等の連打に耐える
■リズム譜と和音譜の入り乱れで落とさない
■低速譜面(MagicalSoundshower)辺りで落とさない
■同時押し連打(どうしてこうなった)等で落とさない
■ケアレスミスを減らす

★課題曲→EXTREAM「どうしてこうなった」 EXTREAM「みくみく菌」他EX低難易度曲は落とさない程度

上級者
■中級者程度の技で落とさない。
■マジキチな縛りをつけてみる(目隠しとか片手とか)
■全PARFECTとか狙ってみる

★課題曲→課題を探すのが課題



こんな感じ・・・?私は初心者脱却したくらいだと勝手に思ってるぅ。
中上級者はそもそもEXの高難易度曲を見たことしかないので、かなり想像混じってます。




FF14Oβいんすこしてる際暇だったので色々書いてみましたけど、

FFの方も何か有れば書いてみようかなー?



いじょ。





コメント

Secret

Counter
Twitter
Profil
■author Eizem/ざんくす             
latale@さふぁ鯖。ちょくちょくと。
えいちゃん
mabi@鞠鯖。3chでもそもそと。
りすぺくと
中の人@♂。MMOに限らずRPG全般/音ゲー等を好き。
現在はほとんど更新していません。 Twitterにほぼ常駐しているので其方にどうぞ。
Skype
SKYPPE.png                            お気軽にコンタクトどうぞー。ID/zem8201 えいぜむ
Archive
Latest news
Comments

openclose

Explained links
以下リンクです。 タイトル名/ジャンル&ジャンル2表記です。
MS=めいぽ L=らて  R=リアル O=その他雑記等 
Links
RSS
latale
『http://www.latale.jp/』©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
