
--/--/-- --


Magic of light

2011/08/11 Thu

メンテ中なので更新。


以下はマビの話です。前回記事の通り、何だかんだでちょくちょくINしてるので!


<細工うんぬん>

巷で話題の先行情報ですが、本当に軽く下調べした程度の内容と感想を。

1777.gif

○雑貨店で細工道具を購入し、装備に細工能力を付与出来る。

○「細工能力」には「細工ランク」と「細工レベル」がある。

○装備によって発現する「細工能力」が違い、またその最大レベルも違う。

○発現する「細工能力」は一つの装備に付き1^3種類付与される。

○「細工能力」は一つの装備に付き、一回しか付与できなく、取り消し変更は効かない。

○「細工ランク」は1^3まで、「細工レベル」は1^20 ランクとレベルが対応しており、ランク3→1^5レベル ランク2→1^10レベル ランク1→1^20レベル



基本的なシステムはこんな感じ。ここから問題だーオワコンだーとか騒がれてる細工能力の詳細や、課金アイテムがどう絡んでくるのかみたいな話。


○雑貨店にて購入できる細工道具では「ほぼ」 上述の「細工ランク」3=「細工レベル」1^5 のみしか付与されない。

○課金アイテム「高級細工道具」(100^200NPと予想?)により「細工能力」と「細工レベル」をランダムで変更可能(ただし、「細工レベル」の低下はない)

○課金アイテム「クレドネの細工道具」(300^400NPと予想?)により「細工ランク」を変更可能。また「細工能力」の数(1^3まで)が増える可能性あり(ただし、「細工ランク」の低下はない)

○「細工ランク」が高い状態で、上記のアイテムを使用すると「細工能力」が高くなりやすい。

○雑貨店で細工道具を購入し、一度細工された状態の装備でなければ上記のアイテムは使用不可能。



2つのアイテムでどの程度の具合で細工レベルが上がっていくのか、っていうのは分からないから 不明だけど 多分一つの装備を細工で仕上げるって言うのはそこまでえぐい課金が必要では無さそう。

最後に「細工能力」にはどんなものがあるの?っていう紹介を。ただし、多すぎてすべては出せないのでやばそうというか主流になりそうかな?と思ったものを。

全部みたいって方は調べればすぐ出ると思います><


<近接系>

○ウィンドミルダメージ増加

○ウィンドミル範囲増加

○ランスチャージ範囲、最大距離増加

○ランスチャージ騎乗時、範囲増加。

○ランスチャージダメージ増加。

○スマッシュダメージ増加。

○各種マスタリ効果増加。



最大3種しかつけられないから、例えばランスなら「ウィンドミル範囲増加」「ランスチャージ範囲、最大距離増加」「ランスマスタリ効果増加」 とかになるのかな。


<弓系>

○クラッシュショット破片範囲増加。

○クラッシュショット破片数増加。

○アローリボルバーダメージ増加。

○ファイナルショットクールタイム減少。



人間なら上述3つを弓につければ良さそうですね。


<魔法系>

○各種ボルトダメージ増加。

○各種マスタリ効果増加。

○アイススピア爆発範囲増加。

○ブレイズダメージ増加。

○ヘイルストーム射程増加。

○ファイアボールダメージ増加。

○合成魔法ダメージ増加。



合成用クラウンSに「合成魔法ダメージ増加」「ファイアボルトダメージ増加」「アイスボルトダメージ増加」 IS用クラウンRに「アイススピア爆発範囲増加」「アイスマスタリ効果増加」とかかな。


<錬金術系>

○フレイマー打数増加。

○フレイマー最小、最大ダメージ増加。

○スパーク範囲増加。

○レインキャスティング範囲増加。

○合成修練値増加。



<生産系>

○木工修練値増加。

○楽器演奏修練値増加。

○楽器演奏成功率増加。



修練値増加とかはよくわからない?木工ならカンナ 合成なら装備とかにつけると、倍P状態で修練できるとかそうゆうのかな。鍛冶ハンクラ裁縫の難易度が下がるとかそうゆう事は無さそうですね。


<その他系>

○各種自動防御増加。

○変身時間増加。

○GFSダメージ増加。

○SOSダメージ増加。

○各種ステータス(STR、DEX等)増加。

○攻撃速度増加。

○武器射程、範囲増加。



こんな感じでしょうか?

増加では表現が曖昧なのでわかってる範囲で、どの程度増加するのか。というのを最後に。


○各種スキルダメージ増加系→「細工レベル」1に付き2%程度。つまり最高で20%UP

○各種マスタリ系→倍くらい?(既存のマスタリ効果の)

○既存のセット効果系(攻撃速度、マナスタミナ消費減少、釣り効果UP、フレイマー強化など)→1段階プラス、つまりマナスタミナなら40%減少とか・・・



肝心のフレイマー打数どのくらい増えるとか、クラショの破片範囲 ミルやランスチャージの範囲がどのくらい増えるかは動画とか出てこないと分かんない。

ただ一回修正がはいって、そこまで酷くはないようです。




簡潔にまとめるつもりが割りと長ったらしくなっちゃって、アレなんですが。色分けも適当なので見づらくてごめんなさい><

結局運が絡んでくる要素があるので実装されないと何ともいえないところは。
一番危惧しているのは勿論、ウィンドミル クラッシュショットあたりの主要攻撃スキルの範囲増加がインフレしすぎて無ければいいなー。って感じです。


細工実装後の装備を作る手順としては、「武器を入手する」→「雑貨屋の細工道具にて細工」→「各種細工アイテムを使い納得する細工能力を引き出す」→「職人も含め改造する」→「宝石改造」→「武器の場合改造石を使った特別改造をする」→「エンチャント」あたりでしょうか。

<シージ貫通R6職人ナイトランス+細工3種能力>とかになったら説明文長すぎて訳わからなくなりそう・・・!




G15は他にもハイロン精霊含む精霊追加やら、交易システム 新規エンチャ 魔法楽譜 ファリアス遺物やらありますが 交易とかは素直に頑張れば強くなれるシステムっぽいので良さそうですね。

現状の仕様変更で大きいのはやはり、クラッシュショットからの持ち替えピアシングや 持ち替えによる改造石効果がのらなくなる等の修正でしょうか。

現存のDK維持やらはむしろ細工効果や新規楽譜でしやすくなっちゃうようです。私としてはDK維持何か修正しちゃってもいいから 持ち替えピアシングとかは残してもいいと思うんですけどね。そこで種族性能調整すればいいのに。

変身タイミングを工夫したり、持ち替えするしない工夫したりって出来るのが面白いとは思います。




長いのでいじょ。今度は普通の日記書きますね!

コメント

Secret

Counter
Twitter
Profil
■author Eizem/ざんくす             
latale@さふぁ鯖。ちょくちょくと。
えいちゃん
mabi@鞠鯖。3chでもそもそと。
りすぺくと
中の人@♂。MMOに限らずRPG全般/音ゲー等を好き。
現在はほとんど更新していません。 Twitterにほぼ常駐しているので其方にどうぞ。
Skype
SKYPPE.png                            お気軽にコンタクトどうぞー。ID/zem8201 えいぜむ
Archive
Latest news
Comments

openclose

Explained links
以下リンクです。 タイトル名/ジャンル&ジャンル2表記です。
MS=めいぽ L=らて  R=リアル O=その他雑記等 
Links
RSS
latale
『http://www.latale.jp/』©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
