
--/--/-- --


Loose housing

2010/07/22 Thu

ちょっと色々な意味で先輩な某先輩様に言われた事が気になったので。

おはようございます?えいぜむです。4時だけど流石にこの時期は若干明るくなってきますね・・・




housing2.png

本題ですが、win-winの関係と言うものがあるらしいです。大雑把に広義してしまえば両者が勝つ(利益を得る)と言ったビジネス用語でしょうか。

これをしっかり勉強しろって言うと実際にビジネス現場に携わっていなければ分かりづらいところや経験論な所もありそうだけど、そこはネット ググっておけば浅く広く知識はつくのです。それが生きてくるかどうかは微妙な所だけど。




まずは、基本的にwin-winの関係って何って言うと。

アフィとかHP、ソフトフェア製作における発注受注の関係 において お互いに利益を出す事 転じて成功事例や目標といった所 というのはそれなりに分かりやすいのだけど・・・

用途としては提携先とのベクトルを合わせるために使われたりとか。つまりは取引先との円満な関係って所でしょうか。

要はお互い様 という解釈もあるようです。

全般的に肯定的な解釈が多いのだけど、(直訳すれば 勝-勝とかだしね。)その中で否定的な解釈もあるみたいで、例えば簡単な話 ある所に3人の人が居て 2人がwin-winの関係を気づいてどちらも利益を上げていれば 損をしているのは余った一人。つまり逆説的には外の事を考えるとどうなの?と言う話

ここからは私的推論だけど市場経済で言えば独占禁止法っていうのが、これを抑えてる んだと思う・・・

これに関係する単語でパラサイティックインテグレーションというのがあるみたい。win-winの関係の負の面なのかな。

物事を調べる時に反対的な意見を抽出するっていうのは役立つ事だと思う。




さて、正直ここまでじゃ良く分かってない付け焼刃な感じ丸分かりなのだけど。肝心なのはめいぽでいうホンテとの関係ですね。

ホンテっていうのはコミュニティがいくつかあって その内部で今は4pt何て無いだろうから 2-3ptだろうと思うけど 大体15人前後の人たちが利益を上げているって事になるのかな。

勿論他コミュとの関係もあるけど、流石に枠買収とかはないだろうから そこはリアルに即してないけど割愛・・・

ここまで来れば言いたい事はわかるはず、内部の人がwin-winの関係を築けているなら 外部の人が損をしているはず。

その外部の人=ホンテに参加できない人 は損をしているとは気づかないけど、仮にマスタリーあるいはネクが必要な4次以上のキャラが全員ホンテに参加出来れば 薬代だけで必要なものが回ってくるはず。

そして、今後はビーンがそうなってくるだろうけど その初期組みに値するのはより色濃くwin-winの関係と外部が損する図式を描いていた訳で 今は敷居が下がってもその後遺症が大きいところがあるのかしら。


ホンテっていうのは時間制約があって、特にめいぽみたいな上位層が廃人ではなくスタイリッシュなプレイヤー(と思ってるのだけど)なら、枠も限られてるし 結局火力とHPのステータスと内部でうまく立ち回れるか。

だから討伐自体は簡単になっても枠制約がある限り敷居は高くなってくると思うし、そうなれば前述の図式が効いてくるって事。

私はゲームとしてこうゆうのは好きだけど、枠というかある一線があって参入にしても引退にしても線を越えるのがとても面倒。再参入なら余計面倒。

要するに内部に入れるか 外部のままか 様々な面でこの一線が重要になってきて それがとても面倒、だけど超えた暁にはwin-winの関係に入り込める これがめいぽ。




某先輩様の言葉を私はこう解釈したけど、ちゃんと勉強した方がいいって言うのは良く分かる。

今の私は地に足が付いてない 窓を超えればそのまま空を飛べそうなほどに。 というのは引用だけど


今回はそんな話。

いじょ。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Counter
Twitter
Profil
■author Eizem/ざんくす             
latale@さふぁ鯖。ちょくちょくと。
えいちゃん
mabi@鞠鯖。3chでもそもそと。
りすぺくと
中の人@♂。MMOに限らずRPG全般/音ゲー等を好き。
現在はほとんど更新していません。 Twitterにほぼ常駐しているので其方にどうぞ。
Skype
SKYPPE.png                            お気軽にコンタクトどうぞー。ID/zem8201 えいぜむ
Archive
Latest news
Comments

openclose

Explained links
以下リンクです。 タイトル名/ジャンル&ジャンル2表記です。
MS=めいぽ L=らて  R=リアル O=その他雑記等 
Links
RSS
latale
『http://www.latale.jp/』©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
